ギャンブル依存症

スポンサーリンク

こんばんは。

kazです。

昨日は私事でイライラしていたんですが、円満に解決しました。

さて、先日ブログで書きました

「スリップしたら彼女と別れます」

と宣言した彼。

どうやらスリップしたようです…

そして、めちゃくちゃ落ち込んでいるようです。

まあ、しゃーないと思う。

依存症に真正面から向き合えば、向き合うほど「断つ」ことの難しさを感じますからね。

ワイもギャンブル辞めたいと何百回も本気で思いましたが、この有り様です。

不思議なもんで、

辞めようと思うと求める

ですよ。意味わからないですよねw

子どもから大好きなおもちゃを取り上げた場合を想像すると分かりやすいかも。

おもちゃを取り上げられた子どもは、それまで以上におもちゃに固執し、いても立ってもいられなくるはずです。

それと同じで何かに依存している人から、その何かを取り上げると、大きなストレスを抱え、耐えきれずスリップするのです。

たとえ己の意思で断ったとしても。

なので、ワイは無理に抗うことは止めて、ギャンブルとの付き合い方を変えることにしています。

(師匠からエナ稼働の話いただいた時にそう考えました)

おもちゃを取り上げるのではなく、見える所に置いておくイメージ。

おもちゃで遊んでもいいし、遊ばなくてもいい。

スロット打ってもいいし、打たなくてもいい。

でね、たまに見かけるんですが負け続けているにもかかわらず、

「お金がないから、増やすためにパチやFXやる!」

って言う人いますが、それは自分の心が分かっていないと思います。

ワイも昔そうだったので分かるんですが、そういう人に限って勝つための努力を全くしていない。

(このことに気づいた数年前からギャンブルで借金返すなんて考えは捨てました)

まあ、偉そうにこんなこと書いてますがワイもギャンブルで今の状況に陥ってますんでね。

ギャンブル辞めるつもりありませんし。

破天荒な人生を今後も歩むつもりです。

考えてみれば、人は何かに依存している生き物。

ギャンブル、煙草、酒、仕事、買い物、宗教、人…

なので、肩の力抜いて適当に生きましょう。

他人に迷惑かけても、100年後には自分を知っている人は存在しませんし。

(迷惑をかけることを肯定しているわけではありません)

冒頭の彼はポエムみたいな呟きしているうちは変わらないだろうな…

さて、明日から稼働再開します。

ほな。

PS.読みづらい文章でさーせん(´・ω・`; )

クリックしていただくと、ワイのブログランキングが上がります。おなしゃす!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

タイトルとURLをコピーしました